· 

最高の発表会でした♫

10/27(日)
TOKYO BEACH STUDIO Presents.
"THE・発表会"vol.1

記念すべき、
TOKYO BEACH STUDIO 初の発表会が、
無事、幕を閉じました。

 

少々、だいぶ、めちゃめちゃ長めになりますが、

綴りたいと思います。

まずは出演者の皆様、
お越し下さった方々に
心から感謝をしております。

初!第一回!と言うワードーは最初で最後、

最高過ぎる思い出を、
本当にありがとうございました!

思えば数ヶ月前、発表会に向けて。
それぞれに何かが変わり始めました♬
もちろんそれまでもみなさん頑張っておられましたけれども◎


じゃあ、
何を歌うか、何を着るか、どう魅せるか、
歌詞は覚えられるのだろうか、
歌のキーは下げた方が良いのだろうか、、

悩んでも仕方ない!やるしかない!
やれる!やれる!、、、やれないかも、、
んにゃ大丈夫!

発表会が近づくにつれ、
いよいよ感&半端ない緊張感、
の片隅に垣間見える少しのワクワク感。

迎えた当日。
リハーサルでは昨夜完全に眠れなかったであろう皆様。
ぐっすり眠れた方々、様々。

緊張の中、リハーサルスタート♬
うんうん、ですよね。
リハーサルは変な緊張しますよね◎
出演者みんな見てると言う、変な緊張感。

ライブハウスデビューの方がほとんどなので、
ステージに立った瞬間、
頭の中、全てが白銀の世界。
歌詞はもはや、体で覚えるしかないのですね。

会場、お客様もいっぱいになられました。
さぁ本番。

ご挨拶がてら、
会場をほぐす意味でも僕が少し歌わせて頂きました♬

あー、緊張した。


そしてここからが本番!
トップバッターの、

〓 "アキノイチヤ"さん

パワー溢れるライブ、繊細な歌声、
からの2曲目では飛び道具もアリで
一番手と言う、とても難しい位置でのライブも逆手に取ってやるぜ!
な貫禄もあり、本当に素晴らしい幕開けにして頂きました!


〓 "Mayu"さん

レッスンでも歌声の美しさは際立っていた中で、
それをしっかりライブでも表現出来ておりました。
会場、時が止まり、
みなさんがMayuさんの歌に
そっと身を委ねておりましたね♬
凛とした立ち振る舞いも絵になっておりました◎


〓 りょうが くん

小学校2年生とは思えない場慣れ感、貫禄。
心から楽しそうに歌い、
カッコ良くキめる所ではビシっ!と、
お茶目な所では全世界を味方につける笑顔を。

ママも感想で、
"今まで人前ではガチガチだった子が、
本当にびっくりです、、、"

ステージが彼を選んだ、
そう言わせてしまうほどの可能性でした♬


〓 なりこ ちゃん

とにかく楽しい事大好き。
けど、レッスンでは恥ずかしがり屋さん。
そんな なりこちゃんがステージでは堂々と、
歌う、と言うより、
しまいには歌い上げておりました♬
感動。先生、感動です。
選曲もめちゃ難しいアニソンです。
アクセントの付け方も、ビブラートも、
レッスンでやった通り、本当にすごい。

本番後、ママも
"歌詞覚えなさい、練習しなさい、
など大人の物差しであれこれ言う事は浅はかだった、反省"
と 子供の可能性や幼いながらに溢れてる想いの部分、
僕も学ぶ事がとっても多かった瞬間でした。


〓 ゆうじ くん

もう何も心配いらない、この子は大丈夫!
レッスンでは完璧にこなしていた彼が、
出番前、極度の緊張で泣き出してしまいました。

僕もご家族の方も一生懸命背中を押そうとしましたが、、どんどん涙は溢れるばかり。
どうすればステージに立てるのか。

そんな時、本当に頼りになるのは、
同世代の絆でした。

先ほど出演を終えた子が肩を抱き、
大丈夫だよ!やれるよ!
と精一杯励ましてくれました。

や、やれるかい??
「うん、やってみる」

うおおおおぉぉぉぉおおおおーーーー!!

会場中が一つになった瞬間でした。

楽しみにしてたはずのステージ、
いざ目の前にすると一気に恐怖に変わる。
挫けそうになる、それも当然。
僕だったらきっと挫けた瞬間帰ってる。

本当に素晴らしいのは、
挫けても泣き腫らしても、それでもやってみる!
とチャレンジした勇気。
また、それを温かく見守る会場のみなさん。

ここで偶然生まれたモノは、
決してレッスンでは教えられない事でした。
発表会を開催して本当に良かった。


〓 sayaka さん

軽井沢からレッスンに通う女子高生アーティスト、
もはや歌声は大人顔負け、
本人はいつも緊張で大変、との事ですが
ライブはそんな事を全く感じさせない、
安定した歌を披露してくれました♬

今後に期待大の女子、
さらなるステージを楽しみにしてます!


〓 井上 さん

レッスンに通い始めて頂き早半年、
声が出しづらくなった、と言うお悩み解決から
スタート致しましたが、いやはや。

ライブで歌って頂いた一つ、
名曲 "the Rose"
最初はやはり高い音が出なかった中で、
今ではどれくらい伸びやかに歌い上げるか、
くらいのネクスト課題に。

歌は世界観が色濃く、
僕も学ぶ所が多いのです。

ソウルフルにしなやかに、
もっともっと本来の歌声を取り戻せるよう、
どこまでもお供致します♬


〓 奥田美和 さん

伸びやかな歌声と華やかな容姿、
とは裏腹に、
全身で歌を表現されるライブ。

毎週レッスンにて、
着実に課題をクリアして行ってる事を、
しっかりライブでも意識されながらも、
さらなる課題をライブで見つけに行ってる感♬

そのチャレンジ精神と探究心に、
リスナーは感動致します。

まだまだ自分だけの歌を、
探しに行くお手伝いをさせて頂きますね♬


〓 ウエムラ ユウヤ くん

今回の発表会でイイ歌を歌って、
その動画を持って知人に、バンド組もうぜ!
と、説得しに行く!
そんな強い気持ちで挑んでくださいました。

気迫溢れる中にも、淡々と。
レッスンでのイメージ通り、
歌を辿るように包むように奏でる事が出来るようになり、
本来は喉から張り上げるスタイルだった彼からすると、
その変貌ぶりは涙モノでした。

たくさんチャレンジして、
上手く行かなかった所もあったと凹んでいたけれど、
大切な事は、逃げずに勝負しに行ったその姿こそが、
ライブでしたよ◎


〓 鈴木由美 さん

スタジオオープンから通い続けてくださる中で、
当時から比べると、
本当にガラッと歌が変わりましたね♬

もともと歌はきちんと歌える方でしたが、
歌に味が出て、技術はもちろん、
ご自身が一番に楽しみながらライブをされてる姿が、
とても印象的でした。

しっかり届いておりましたよ♬
もっともっと届くはず、
一緒に歌い続けましょう。


〓 大塚 さん

発表会大トリは、
今回最高齢78歳のお姉さま。

語れば長くなりますが、
まずはステージで歌われるお姿を見れて、
本当に本当に、嬉しかったです。

3年前のレッスンスタートから、
毎週あらゆる世間話しして、体を動かして、
汗ダラダラ流しながらトレーニングして。
出なかった裏声も出るようになり、
滑舌も衝撃的なほどスムーズになり、
遠くまで声が届くようになりました。

数年前に病気をされ、
思うように声が出ない所からのリスタート。
僕なんかでは到底想像も出来ない壁を越えられ、

自己紹介では、
"歌う事を忘れたカナリアです"

そんな事もドラマにしてしまう大塚さんのライブ。

ラストの曲は僕もお手伝い、
出演者、会場のみなさんも一緒に歌ってくれて、
最高のエンディングを届けて下さいました。

次回の発表会も大トリ、
どうぞよろしくお願い致します!



以上、出演者さまのご紹介と、
感謝を込めての感想でした♬

すぐまた発表会をやりたい、
そう思わせて頂き、
本当にありがとうございました!

上手下手じゃなく、プロかアマかも関係なく、
一生懸命な誰かの歌は、自分だけじゃなく誰かも変える。

そんな、当たり前だけど一番難しい事が、
発表会では起こるべくして起こりました♬

重ねて、
お越しくださった皆様も、
本当にありがとうございました。

次回、
さらなる感動のため、
一緒にまた歌って行きましょう!

発表会!最高!